せいかつのびぼうろく(仮)

わすれたときのほけん

スリーブの使い分けについて

どんなカードもスリーブに入れてしまっては余分にスリーブを買うことになり出費が大変なことになってしまいます。

そんな状況を避けるべく私が行っているスリーブの使い分けを紹介します。

この記事を見れば無駄なスリーブの買いすぎでお金がないといったことを避けられると思います。

とても簡素に書きましたので是非ご覧ください。

デッキ

大会

1重 katana

ジムバトル

1重 katana

2重 かど丸(横入れ)+katana

カジュアル

3重 かど丸(横入れ)+公式+ブロッコリーエンボス&クリアM

テストプレイ

1重 ハイパーマット

ストレージ

ノーマル スリーブなし

AR未満 1重 スタンダードサイズ(縦入れ)※100均or劣化したデッキ用スリーブ

AR以上 2重 かどまる(横入れ)+公式

高額  2重+ローダー かどまる(横入れ)+公式+カードの鎧

 

あくまで目安です。

対戦で公式スリーブそのまま使うっていうのもいいと思います。

私も高額に限らずお気に入りのノーマルカードはローダーに入れて飾ったりしてます。