せいかつのびぼうろく(仮)

わすれたときのほけん

手元動画に使ってる機材と編集ソフトと便利なサイト

機材

iphone SE(2世代)

いわずもがな

ぶっちゃけスマホならなんでもいい

3COINS スマホクリップ式ホルダー

300円のカメラアーム

テーブルに挟んでつかうやつ

俯瞰を撮ろうとするとアームが垂れる

アームが垂れることを想定してセッティングする必要あり

VIJIM VL81

撮影用ライト、まぶしい

安いとき2000円くらい

プロがいうにはビデオライトはPa95以上で5500K~6500Kあればいいらしい

たぶんいいでしょってことで

同じメーカーのVL49のレビューに「充電しながら使ったら煙が出てぶっ壊れた」とあるので自己責任

充電しながら使わずまわりに燃えやすいものを置かなければ大事にはならないんじゃないかと思ってる

編集ソフト

Aviutl

10年以上これしか使ってない

というか他が使えない

ショート動画の時はサイズを608x1080に変更してる

スマホアプリのYoutube

これを使うとショート動画に音声とテロップを入れられる

今流行りのショートの投稿に便利

その他

dropbox

www.dropbox.com

PCとスマホ間のファイルのやり取りがしやすい

容量制限があるけどショート動画なので問題ない

Adobe Express

www.adobe.com

iPhoneの独自拡張子.MOVを破壊してMP4にしてくれるサイト

WindowsのPCで作業する場合これをつかわないと始まらない

効果音ラボ

soundeffect-lab.info

よく聞くやつだいたいここにある